【イベントレポート】2日間で3,000名以上が参加! 日本最大級のサンプリングイベント「RSP」、記念の第100回目はリアルとオンラインの同時開催で大盛況のうちに閉幕
〜次回は2024年3月13日にオンラインで開催決定! 参加者の募集をスタート~

2023年12月21日
  • プレスリリース配信登録

株式会社オールアバウトライフマーケティング

 

累計利用者数約380万人を擁する日本最大級のお試しサービス「サンプル百貨店」を運営する株式会社オールアバウトライフマーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:土門裕之)は、通算100回目となるサンプリングイベント「RSP (リアルサンプリングプロモーション)」をヒルトン東京お台場で12月4日(月)・5日(火)に開催しました。会場からYouTubeライブで生配信を行い、初のハイブリッド形式となった「RSP 99th・100th Live」に、リアルとオンラインあわせて3,000名以上が参加しました。

 

2006年から都内高級ホテルを中心に開催してきたRSPは、コロナ禍の2020年よりオンライン配信で実施する「RSP Live」を開始。リアル会場での開催としては実に4年ぶり。リアルとオンライン双方のメリットを取り込んだハイブリッド形式での開催となりました。

■イベントレポート
「サンプル百貨店」 会員の中から抽選でご招待したリアル参加者には、
ホテルのワンフロアを貸切った贅沢な空間でリアルイベントならではの
試飲・試食のほか、会場限定ブースでお得なお買い物や商品体験など、
会場でしか味わえない特別感をお楽しみいただきました。
 
 
 
  

【メイン会場】
プレゼンテーションに加え、リアルイベントならではの試飲・試食を実施。メーカー各社のこだわりやおすすめポイントなど、プレゼンテーションを聞きながら配膳されるメニューを実際に味わうことで、商品理解を深めていただきました。

 
メイン会場でのプレゼンテーションをYouTubeライブで生配信

 
メモや写真を撮りながら真剣にプレゼンテーションを聞く参加者

 
実際に商品を試飲・試食しながらプレゼンテーションを視聴

 
プレゼンターが参加者の反応を直に見られるのもリアル会場ならでは

また100thには、日本テレビ「日テレポシュレ」がステージに登場。魅力的な商品を番組の雰囲気そのままにご紹介いただき、会場の参加者から驚きの声が上がるなど盛り上がりを見せていました。ブースで実際に商品を試した参加者は、早速購入を検討しているようでした。

 

【ブース会場】
今回は食品・日用品メーカーに加え、株式会社NTTドコモと株式会社オールアバウトライフマーケティングが共同運営する総合通販サイト「dショッピング®」内のふるさと納税ポータルサイト「ふるさと納税百選」に掲載している自治体も初参加。地域ごとの人気の返礼品などに参加者も興味津々の様子。
※「dショッピング」は株式会社NTTドコモの登録商標です。

多様な出展企業に会場限定サンプリングや特別価格販売、試着・実演など様々な商品やサービス をご提供いただき、ブースタイムは終始大賑わいでした。

 
試飲・試食のほか、頭皮チェックなどの体験も

 
「ふるさと納税百選」掲載の自治体ブース

 
会場限定特別価格での販売商品は、早々に売り切れるアイテムも

■参加者の声
豪華なホテルの会場で非日常な体験をした参加者にインタビューし、感想を伺いました。

「本日初めて参加しましたが、いろいろなものを直に見ることができ、作ってくださっている方々とお会いすることもできて、とても楽しく過ごせました」

「“リアル”はめっちゃ楽しいですね。会場の臨場感と、ブースでいろいろなメーカーさんに話を聞けるのと試食があるのが最高ですね」

「社長さんのお話が聞けるのはレアだと思って真剣に聞きました。また、普段なかなか食べることない商品など気軽に試せて、買ってみようかなと思いました」

「初めて参加しました。まず会場に入って、こんなに大きな規模のところだったのかとびっくりしました。とても楽しく、そして美味しくて幸せな時間を過ごせました」

「もう何十回と参加してます。やっぱりリアルのイベントが最高です。直接商品についてお話を伺うこともお買い物もでき、家でYouTubeで見るのもいいんですけど、会場がすごく綺麗で、リアルのイベントは続けてほしいなって思いました」

 

当日は参加者専用のチャットを開設。プレゼンテーション中はオンライン参加者の感想コメントで大いに賑わいました。

 

■出展企業ご担当者の声
会場でプレゼンテーションを行った出展企業や、ブース出展された企業のご担当者からも感想をいただきました。

「生活者に直接アプローチする機会がこれまでほぼなかったので、大変貴重な機会となりました。みなさんの熱気、すごかったです。感想を投稿してくださったり、SNSをフォローしてくださる方も多くいらっしゃってうれしい限りです」

「生活者とのタッチポイントの重要性、実際の反応など、非常に参考になるものが多かったです」

「メイン会場を含め、来場者様が一生懸命メモされたり話を聞いて頂いたりと、非常に関心をもって参加されており、今後の反応も非常に楽しみです。またインスタ、Xなど確認させて頂きます」
 
 

サンプル百貨店は、生活者の声が集まり広がる日本最大級のサンプリングプラットフォームとして、今後も生活者と企業の双方に有益な体験機会を提供してまいります。
次回は2024年3月13日(水)にオンラインでの開催が決定しており、1月15日(月)まで参加者を募集しています。

■RSP 99th・100th Live 開催概要

◆開催日時:2023年12月4日(月)、5日(火) 
      【昼の部】12:00~16:00
      【夜の部】18:00~22:00
◆開催場所:ヒルトン東京お台場 および YouTubeライブ
◆参加者 :「サンプル百貨店」女性会員 合計3,077名
◆イベントページ:
 99th:https://www.3ple.jp/feature/3ple/rsp/rsp99thlive/
 100th:https://www.3ple.jp/feature/3ple/rsp/rsp100thlive/

▼下記YouTubeチャンネルにて、アーカイブ動画をご覧いただけます
https://www.youtube.com/@rsplive_archive/playlists

 
 

■【参加者募集中!】次回 RSP 101st・102nd Live 開催概要

◆開催日時:2024年3月13日(水)10:00~12:30(予定) 
◆開催方法:専用YouTubeチャンネルにてプレミア公開
◆参加者 :「サンプル百貨店」女性会員 2,600名(各回1,300名)
◆募集期間:2023年12月12日(火)~2024年1月15日(月)
◆参加応募ページ:
https://www.3ple.jp/sample/item/100000434703/

 
 

■RSP (リアルサンプリングプロモーション)とは
サンプル百貨店で年に数回開催している、企業と生活者をつなぐ大規模サンプリングイベントです。⼤⼿食品メーカー、日用品メーカーなど、約30社の出展企業の担当者が日常的にSNSを利用している一般生活者を前にプレゼンテーションを行い「商品の魅力」を直接訴求します。参加者はプレゼンテーションを聴き関心を持った開発ストーリーや、実際に商品を試用した感想や魅力などをSNS・ブログで発信します。

▼イベント情報ページ
イベントの開催予定や過去のレポートなどをご覧いただけます。
https://www.3ple.jp/feature/3ple/event/

【リアル開催の特長】
新商品の試飲や試食といった体験機会のほか、出展企業商品のサンプリングを実施。限定ブースでは商品を実際に手に取りながら、企業の担当者から直接商品の魅力を聞いたりお得な価格で購入できたりする場となります。

 

【オンライン開催の特長】
サンプリング商品の詰め合わせが自宅に届き、プレゼン動画を視聴します。配信当日限定で参加者専用チャットを開設しイベントを盛り上げます。居住地を限定されず、外出が困難な方もご参加いただけるため毎回多数のご応募をいただいています。

 

▼5分でわかるRSP Live
RSP LiveのPVをご覧いただけます。
https://youtu.be/PguMFlSbHu4

■オールアバウトライフマーケティングについて
株式会社オールアバウトライフマーケティングは、30〜40代の女性を中心に累計利用者数約380万人を擁する日本最大級のお試しサービス「サンプル百貨店」を運営。話題の商品がお得に試せる「ちょっプル」やインフルエンサー向け新商品発表会「リアルサンプリングプロモーション」などを通じ、Webとリアルを融合したマーケティング活動を支援しております。また、ドコモの総合通販サイト「dショッピング」を共同運営しております。

■この件に関する取材・お問い合わせ先
株式会社オールアバウトライフマーケティング
担当:半澤・吉田
TEL:03-6362-0810
E-mail:marketing_solution@lifemarketing.co.jp