新型コロナウイルスに対するオールアバウトグループの対応方針について

2020年6月19日

オールアバウトグループでは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対し、関係者の皆さま、従業員並びにそのご家族の安全確保とともに、感染拡大の防止と経済活動再開の両立という社会的要請に応えることを目的とし、在宅勤務をはじめとした各種対応を進めてまいりました。

緊急事態宣言解除の発表以降、感染拡大リスクは低下基調ではあるものの、一定のリスク状態が長期間継続する見通しであること、また、環境変化に柔軟に対応し、中長期的に事業を維持拡大できる体制の整備が必要であることから、今後の勤務体制を下記のように決定したことをお知らせいたします。

■基本方針
1.三密を発生させない最大限の配慮をしつつ、より事業推進に効果の高いビジネススタイル・ワークスタイルを確立する
2.社内外共に多様な価値観の人が関わる前提に立ち、信頼関係を維持強化できるコミュニケーションを実現する

■対象者
オールアバウトグループ各社役職員、派遣社員、常駐の業務委託者

■対象期間
2020年6月19日(金)~ ※状況に応じて期間および実施内容について都度判断します

【出社・社用外出について】
・上長の事前承認を受けて実施する
・出社、移動の際は下記のオフライン対応ガイドラインを遵守する
  1.対象者に限らず、実施者・参加者は健康が確認された人に限る
  2.常時マスク着用、手洗い、うがい、消毒の徹底
  3.3密回避の徹底
  4.原則公共交通機関が混雑する時間帯(8:00~10:00、18:00~20:00)を避ける
※重症化しやすい特定の持病を持っている、妊娠中、または同居者に同様の方がいる場合は、健康状態を問わず出社・外出の対象外とし、 原則在宅での勤務とする

【来客対応および往訪・出張について】
・原則オンラインでの実施とする
※ただし、先方様のご意向や事業影響が大きい等、事業推進に効果的な場合は対面での実施

【リアルイベントの開催・参加について】
・原則実施しない
 ※開催の場合は延期またはオンラインに変更

【面接について】
・原則オンラインでの面接とする

上記のとおり、関係者の皆さまにもオンライン・オフラインでの対応に際して、ご理解とご協力をお願いすることはございますが、関係者の皆さま、従業員並びにそのご家族の安全確保を図ることで、持続的な事業運営とより良いサービスの提供に努めてまいります。

 

■オールアバウトグループについて URL:https://corp.allabout.co.jp/
「システムではなく、人間。」をミッションとし、総合情報サイト「All About」をはじめ、国内最大級のサンプリング&コマースサービス 「サンプル百貨店」、生涯学習事業の「楽習フォーラム」など、専門家や個人のチカラをベースに、多くの生活者が「不安なく、賢く、そして自分らしく生きる」ことを実現するための様々なサービスを提供しています。

(※参考記事)株式会社オールアバウトでは2018年8月から「リモートワーク制度」を導入しています
https://about.allabout.co.jp/koto/180810_1

 

固定電話(代表電話)を停止しているため、担当者へのお問い合わせは、大変恐れ入りますが、メールまたは携帯電話へのご連絡をお願いいたします。
連絡先がお分かりにならない場合は、こちらの「総合お問い合わせフォーム」よりお問い合わせをお願いいたします。

 

本発表前のオールアバウトグループ対応方針はこちらになります。

【その後の進捗状況】
オールアバウトグループ社員の新型コロナウイルス感染症の発生状況(2020/11/19更新)