講談社とオールアバウト、「妄撮」のインターネットサイトを共同開設めくって叶える男のロマン!「日めくり妄撮」では、単行本未収録カットも限定公開〜大ヒットグラビア企画「妄撮」初のオフィシャルサイトとして「妄撮」ガイドサイトが本日OPEN〜「妄撮」ガイドサイトのURL:http://allabout.co.jp/gs/mosatsu/

2009年03月17日
  • プレスリリース配信登録

報道関係各位

株式会社講談社
株式会社オールアバウト

株式会社講談社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:野間佐和子、以下「講談社」)と株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼 CEO:江幡哲也)は、専門家がガイドする総合情報サイト「All About」内に、大ヒットグラビア企画である「妄撮」のオフィシャルサイトとなる「妄撮」ガイドサイトを共同で開設いたします。

「妄撮」は、“妄想を撮影する男子禁断の夢、実現しました。”というキャッチコピーとともに、講談社が発行する男性向け月刊誌「KING(現在休刊)」で連載していた“妄想”を“撮影”したグラビア企画です。通常のグラビア写真と違い、モデルが着用している衣服を所々破り取ったように見せる編集加工をしており、破れた部分から素肌やランジェリーが“チラ見え”するのが最大の特徴で、現在は写真集として展開しています。また、起用モデルが人気タレントや女優・ファッションモデルなど、様々な分野で活躍する女性といった点でも話題を集めており、写真集発売時には、初版が2週間で売り切れるなど、グラビア登場以来の革命児とも言われています。これまで3作のラインナップが発行されており、まだその売行きは衰えておりません。

本日オープンする「妄撮」ガイドサイトでは、「妄撮」の社員プロデューサーである小林司氏が専門家としてガイドを務め、着目されている斬新な撮影方法が生まれるまでを綴った“妄撮の誕生秘話”や、つくり手にしかわからない“撮影現場の裏話”をガイド記事として提供いたします。また、単行本未収録の“エクストラ破りカット”を「妄撮」ガイドサイト限定で「日めくり妄撮」と銘打って本日より公開いたします。記念すべき第一週目は、いいとも少女隊でお馴染みの鈴木凛さんが登場し、「日めくり妄撮」では、モデルの衣服を破り取る箇所を毎日変化させ、対象となるモデル及び画像は毎週更新いたします。

「妄撮」ガイドサイトでは、ウェブならではの特性を活かし、「妄撮」の最新情報をいち早く提供するとともに、今後は、「日めくり妄撮」にAKB48の大堀恵や谷桃子、長崎莉奈、小泉麻耶などが登場する予定で、出演アイドルの独占インタビューや撮影時のオフショットの公開、モデルの心境を推測して台詞を投稿するユーザ参加型のコンテンツなどの展開を予定しております。

講談社は、今回の取り組みにより、書籍以外の場でもコンテンツを公開していくことで、「妄撮」を一つのカルチャーとして浸透させるとともに、「妄撮」の認知拡大、世界観の市場啓蒙を図ります。また、オールアバウトでは、良質なコンテンツをもつ出版社とのアライアンス強化の一貫として取り組み、これにより、エンターテインメント分野の強化とユーザ数の増加を図ります。

All Aboutについて http://allabout.co.jp/
株式会社リクルートとヤフー株式会社を大株主とする株式会社オールアバウトが運営、約500のテーマごとに、専門の知識や経験を持った人=「ガイド」が、その分野に関する情報を提供する総合情報サイトです。2001年2月15日のサイトオープン以来、順調にユーザ数を伸ばし、月間のユニークユーザ数は約1,670万人(2009年1月実績)となっています。独自記事の展開を中心にシステムだけでは到達しない満足度へ”人”が編集・ナビゲートするサービスです。

本件に関するお問い合わせ
株式会社オールアバウト 広報担当:立石
TEL:03-5447-3770  FAX:03-5447-0034 e-mail: pr@im.allabout.co.jp