【iPhone利用者の実態調査】有料アプリのダウンロード経験率は8割、利用期間とともに上昇傾向〜女性の人気が高いアプリのジャンルは「健康&フィットネス」「ソーシャルネットワーキング」〜
報道関係各位
株式会社オールアバウト
総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡哲也)は、iPhone購入者を対象とした「iPhone利用者の実態調査」を実施いたしました。調査期間は、2010年4月23日〜5月14日、有効回答は1,598名から得られました。
【調査結果概要】
1)iPhone利用者の8割が有料アプリをダウンロード。利用期間が長くなるにつれ、男女共にダウンロード率上昇。
iPhoneの有料アプリのダウンロード経験を尋ねたところ、全体で78.0%が「経験あり」となりました。男女別に比べると、「経験あり」と答えた男性が80.7%に対し、女性は66.3%となり、10ポイント以上低い結果になりました。また、有料アプリのダウンロード率を利用期間別に見たところ、利用期間が「1ヶ月未満」の男性で60.1%(女性の場合で49.2%)だったところ、利用期間が「12ヶ月以上」になると男性で92.7%(女性の場合で79.1%)までそれぞれ上昇します。利用期間の長さとともに、有料アプリへの抵抗感がなくなる傾向が見受けられました。
2)ダウンロードしたiPhoneアプリの人気ジャンル1位は「ゲーム」。女性に人気のアプリは「健康&フィットネス」
ダウンロードしたiPhoneアプリのジャンルを尋ねたところ、「ゲーム」(76.7%)、「ニュース」(75.3%)、「天気」(74.7%)が多く、空いた時間で気軽に利用できるものが人気と思われます。一方、全体ではダウンロード人気の低かった「健康&フィットネス」(39.5%)は、性別で見ると女性のダウンロード率が55.2%となり、男性の35.8%を上回りました。
3)ソーシャルサービスの利用率75%、2人に1人が「Twitter」を日常的に利用。
日常的に利用しているサービスを尋ねたところ、ミニブログ「Twitter」と回答した方が最多で50.2%、次いで「mixi」40.9%、「Facebook」10.1%、「Gree」6.4%、「My Space」6.1%、「モバゲータウン」4.3%となりました。75%の人が何らかのソーシャルサービスを利用している結果になり、iPhoneとソーシャルサービスの親和性が高いことが分かりました。また、男女別で「Twitter」「mixi」それぞれの利用率を比べると、「Twitter」では男女間でほとんど差が見られませんでした(男性 50.3%、女性 49.7%)が、「mixi」では男性の利用率38.2%に対し、女性で52.3%となり、10ポイント以上も上回る結果になりました。
■調査概要
1. 調査対象: iPhoneアプリ「AllAbout」上の告知経由で集客した利用者
2. 調査方法: 非公開型インターネットアンケート
3. 調査期間: 2010年4月23日〜2010年5月14日
4. 有効回答者数: 1598名
5. 回答者属性:
【性別】 男性 80.9%、 女性 19.1%
【年代】 男性平均 36.9歳、女性平均 33.2歳
【家族構成】 既婚(子供あり) 43.3%、既婚(子供なし) 15.6%、未婚 41.1%
【居住地】 関東 53.6%、近畿 17.8%、中部 17.1%、九州 11.4%、中国 5.9%
東北 7.3%、北海道 4.3%、四国 3.1%
【世帯年収】 300万円未満 20.8%、400万円未満 13.1%、500万円未満 15.9%、
700万円未満 20.8%、1000万円未満 17.8%、1500万円未満 8.6%、
1500万円以上 3.0%
本アンケートの詳細な調査分析は下記ブログにて提供していきます。
http://lab.allabout.co.jp/
All Aboutについて http://allabout.co.jp/
株式会社リクルートとヤフー株式会社を大株主とする株式会社オールアバウトが運営、827のテーマごとに、専門の知識や経験を持った人=「ガイド」が、その分野に関する情報を提供する総合情報サイトです。2001年2月15日のサイトオープン以来、順調にユーザ数を伸ばし、月間のユニークユーザ数は約1,760万人(2010年2月実績)となっています。独自記事の展開を中心にシステムだけでは到達しない満足度へ”人”が編集・ナビゲートするサービスです。
本件に関するお問い合わせ
株式会社オールアバウト 広報担当:鈴木・柏原
TEL:03-6362-1309 FAX:03-6696-4144 e-mail: pr@staff.allabout.co.jp