オールアバウトがギフト専門サイト「COCOMO」を開設〜ギフト診断機能や専門家によるアドバイスで、簡単・最適な商品選びをサポート〜

2010年11月01日
  • プレスリリース配信登録

報道関係各位

株式会社オールアバウト

総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡哲也)は、贈り物の頻度が高い30代の男女を対象とし、ギフトシーンに特化した商品と、贈る相手にとって最適な商品を選定できる機能・サービスを取り揃えたギフト専門のオンラインショップ「COCOMO(ココモ)」 (http://ccm.stylestore.allabout.co.jp)を本日よりオープンします。

オールアバウトでは、2005年より職人・デザイナーによる稀少性の高い商品を数多く扱うオンラインセレクトショップ「All About スタイルストア」を運営しており、主に30〜40代女性が自分らしいライフスタイルを実現するための場として利用されてきました。また昨今、国内におけるギフトの市場規模は17兆300億円※と年々増加傾向で推移しており、特にネットショッピングにおいては今後の更なる伸びが期待されています。そういった状況の中、高品質かつ個性的なギフト商品を多数取り揃えるだけでなく、商品選びまでを支援するサイトが少ないことから、ギフトシーンに特化したオンラインショップを新たに開設することを決定いたしました。
※)出典:矢野経済研究所「ギフト市場に関する調査結果 2009」

「COCOMO」では、“ココロのこもった贈り物。”をコンセプトに、「All About スタイルストア」でギフト商品として人気の高かったものに、ギフト専用の商品を新たに加えた、約5800点を扱っています。また、商品選びに不慣れな初心者ユーザでも相手に喜ばれる商品を簡単に検索できる「ギフト診断」機能や、All Aboutガイドが相手の趣味・特徴に応じた商品の選び方を指南するコンテンツに加え、「WEB寄書きカード」、「200通りのラッピング」サービスなど、ギフトを購入・贈る上で役立つ機能とサービスを複数用意しています。

■ギフト専門サイト「COCOMO」の特徴
1)ギフト診断

贈る相手の「性別」や「自分との関係性」、「イメージされるライフスタイル・趣味嗜好」など、7つの質問に答えるだけで、事前に用意された100パターンの人物像と、その人物像に最もマッチした商品が3点表示されます。

2)WEB寄書きカード
複数人でプレゼントを贈りたい場合、代表者がメンバーのメールアドレスを登録すると、WEB上で全員分のメッセージが回収され、手書き風の寄せ書きカードとして編集&印刷されたものが商品に同梱されます。
※こちらは会員限定のサービスです。利用するにはCOCOMOの会員登録(無料)が必要です。

3)誕生日・記念日リマインダー
家族、友人の誕生日や記念日とあわせて相手の簡単な特徴を登録しておくと、最新商品の中から相手にぴったりな商品を事前にメールでお知らせしてくれます。

4)200通りから選べるラッピング
「ラッピングの形態」「リボンまたは熨斗」「メッセージカード」の項目から好きなものを組み合わせることで、カジュアルからフォーマルまで対応した200通り以上のラッピングをすることができます。

5)All Aboutガイドによる選び方コンテンツ
読書・音楽・美容・料理などの「相手の趣味」と、不眠・冷え性・肩こり・エコ志向など「相手の悩み・特徴」といった贈る上でのヒントとなる計17のテーマごとに、All Aboutガイドがモノ選びのコツだけでなく、そのテーマに適した商品も提案してくれます。

6)デザイン検索
商品画像が横に並び、カーソルキーを押すことで、画像が次々と表示されます。欲しいものが決まっていないユーザでもウィンドウショッピング感覚で商品画像を閲覧することができます。

ギフト専門サイトの開設により、オールアバウトは、ユーザの多様なニーズに応え、ショッピング事業での売上拡大を図ります。今後は、体験型ギフトなど無形のサービス商品もラインナップに加えることで、サイト価値を更に高めていくと同時に、他のソーシャルメディアとも連携したサービスの展開を目指してまいります。

All Aboutについて http://allabout.co.jp/
株式会社リクルートとヤフー株式会社を大株主とする株式会社オールアバウトが運営、861のテーマごとに、専門の知識や経験を持った人=「ガイド」が、その分野に関する情報を提供する総合情報サイトです。2001年2月15日のサイトオープン以来、順調にユーザ数を伸ばし、月間のユニークユーザ数は約1,790万人(2010年7月実績)となっています。独自記事の展開を中心にシステムだけでは到達しない満足度へ”人”が編集・ナビゲートするサービスです。

本件に関するお問い合わせ
株式会社オールアバウト 広報担当:鈴木・柏原
TEL:03-6362-1309  FAX:03-6696-4144 e-mail: pr@staff.allabout.co.jp