マニア・ファンが集う「Good Answersコミュニティ」を開設
〜専門家がファシリテーターとなり、編集型のコミュニティを展開〜

2012年06月20日
  • プレスリリース配信登録

株式会社オールアバウト

総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡哲也)は、ある特定テーマについて「得意な人」や「経験者」であるマニア・ファンと呼ばれる一般ユーザが、その道のプロである「All About」のガイドをはじめ、専門家によるファシリテーションのもと、情報交換をする場「Good Answers コミュニティ」を本日より開始いたします。

■「Good Answers コミュニティ」のURL:http://answers.withabout.jp/gac/community/

オールアバウトは、情報発信の担い手であるガイドの他、「得意」や「好き」を持つ一般ユーザ(マニア・ファン)も参加できる知識・経験シェアプラットフォーム「Good Answers」を2011年7月にスタートしました。ここでは、ユーザの個別具体的な悩みをガイドが解決する「テーマQ&A」をはじめ、All About編集部の設定したお題に合わせて記事形式でユーザが投稿する「トピックス」を用意しています。このたび、「Good Answers」の第三弾サービスとして提供を開始した「コミュニティ」は、“得意”や“好き”なものを持ったこだわりの強いユーザが共通テーマに基づいて情報交換し合う、マニア・ファン向けの交流の場です。

「Good Answers コミュニティ」では、All About編集部によって開設された「北欧が好き」「気軽にDIY」「恵比寿ライフ」「おいしいキッチン(レシピ)」といった4テーマのコミュニティ内で、それぞれのマニアやファンたちが、ノウハウや経験談、自身の作品などを写真、テキストで情報発信することができます。また、ユーザに加えて、All Aboutで活躍するガイドもファシリテーターとして参加しているため、通常のコミュニティや掲示板サービスにはない場の盛り上がりや、より深い情報のやり取りが可能になります。

今後、オールアバウトでは「Good Answers コミュニティ」のテーマを順次拡大し、2013年3月末までに60テーマ開設することを目指します。今回の取り組みにより、総合情報サイト「All About」でのガイドによる記事提供だけでなく、ガイドも含むファン・マニアで形作る「編集型コミュニティ」の展開にも注力してまいります。

All Aboutについて http://allabout.co.jp/
大日本印刷株式会社と株式会社リクルートを大株主とする株式会社オールアバウトが運営、716のテーマごとに、専門の知識や経験を持った人=「ガイド」が、その分野に関する情報を提供する総合情報サイトです。2001年2月15日のサイトオープン以来、順調にユーザ数を伸ばし、月間総利用者数は約2,500万人(2012年4月実績、スマートフォン、モバイル含む)となっています。独自記事の展開を中心にシステムだけでは到達しない満足度へ”人”が編集・ナビゲートするサービスです。

本件に関する報道機関からのお問い合わせ先:
株式会社オールアバウト 広報担当:柏原・八鍬
TEL:03-6362-1309  FAX:03-6682-4229 E-mail: pr@staff.allabout.co.jp

■参考資料:「Good Anwers コミュニティ」のTOPページ