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オールアバウトライフワークスが親子で節分を楽しめる “デコ巻きずし”レシピとオンラインレッスンを無料提供開始
~日本デコずし協会の協力により、プロのテクニックを自宅で再現 ~

株式会社オールアバウトライフワークス

 

株式会社オールアバウトライフワークス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:菱倉英一)が運営する「日本デコずし協会」は、コロナ禍におけるご自宅での新たな節分の楽しみ方を提案するため、恵方巻や巻き寿司のオリジナルレシピを特設サイト上で無料公開するほか、同協会所属の”デコ巻き寿司”のプロによるオンラインレッスンも期間限定で無料提供いたします。

■特設サイトのURL:https://gaku.page.link/1Vkb

“デコ巻き寿司”は、断面に図柄を描く千葉県房総地方の郷土料理を、現代家庭においても気軽に楽しめるよう、キャラクターとのコラボレーションやポップなデザインでアレンジを加えたものです。2012年12月に発足された日本デコずし協会では、レシピ開発をはじめ、専門インストラクターの育成や、デコ巻き寿司の魅力を国内外へ情報発信してきました。

昨今、コロナ禍での外出自粛の影響で、内食志向やオンラインレッスンへの参加意向が増加傾向にあります。そのような環境を受け、日本デコずし協会は、今年の節分は恵方巻きを購入して食べるだけではなく、家庭で作る工程まで楽しむといった新たな体験を提案するため、“デコ巻き寿司”関連の様々なコンテンツを期間限定で無料提供いたします。

■提供コンテンツ一覧
(1)ご自宅で楽しみたい人のために節分デコ巻き寿司レシピ
(2)2月の季節柄「小梅」のレシピ動画
(3)11人のデコ巻きずしマイスターによるオンラインレッスン
 ※特設サイトより個別にお申し込みください
 ※(2)、(3)のコンテンツの視聴および申込み期限は2021年2月末日までとなります

節分用のオリジナルレシピの完成イメージ
節分用のオリジナルレシピの完成イメージ

2月の季節柄「小梅」のレシピ動画
2月の季節柄「小梅」のレシピ動画

2月の季節柄「小梅」のレシピ動画

オンラインレッスンでレクチャー予定のレシピ完成イメージ(左)畑 たみこ先生「小さなお雛様」(右)大阪 巻子先生「青鬼・赤鬼」(下)mikamakkinen(ミカ巻キネン)先生「アマビエ」
オンラインレッスンでレクチャー予定のレシピ完成イメージ
(左)畑 たみこ先生「小さなお雛様」(右)大阪 巻子先生「青鬼・赤鬼」
(下)mikamakkinen(ミカ巻キネン)先生「アマビエ」

 
■株式会社オールアバウトライフワークスについて URL:http://www.gakusyu-forum.net/
株式会社オールアバウト子会社。生涯学習の普及推進を活動の大きな目標に掲げ、各分野の技能や知識を体系化し講座にすることにより、その分野を「学び」「教え」「伝え」ていきます。現在、ハンドメイド・FOOD ART領域を中心に全国に約1万4000人の専門講師が所属し、教室活動や作家活動を行っています。

■日本デコずし協会について URL:http://deco-sushi.com
巻き寿司、いなり寿司、手まり寿司、ちらし寿司といった家庭料理としての寿司文化にフードアート的要素が加わることで生まれた“デコずし”は、「おいしい」だけではなく「つくる楽しみ」「見せる楽しみ」があります。「日本デコずし協会」は、レシピの開発、インストラクターの育成、国内外への情報発信を通じて、日本の寿司文化、米食文化、フードアートの発展に貢献していきます。食品メーカー販促協力、講師の派遣、制作協力、オンラインイベントなども承っています。お気軽にご相談ください。
 
 
本件に関する報道機関からのお問い合わせ先:
株式会社オールアバウト 広報担当:柏原
TEL:080-2005-5576 
E-mail: pr@staff.allabout.co.jp

ライフワークス、コロナ禍でも日本の高い手芸技能を世界に発信するため、中国・上海商学院へのオンライン技術指導を開始
~ 10/16より「楽習フォーラム」講師による技能教育講座をZoomで開催~

株式会社オールアバウトライフワークス

 

株式会社オールアバウトの子会社である、株式会社オールアバウトライフワークス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:菱倉 英一、以下ライフワークス)が展開する「楽習フォーラム」のカリキュラムが、上海商学院 芸術デザイン学院(中国・上海市)の海外技能教育連続講座(通称:海外マスターキャンプ)に採択され、10月16日からオンラインでの講座を実施することをお知らせします。

■ 上海商学院 海外マスターキャンプ採択の背景と講座の概要
中国において手芸は伝統手芸と深く紐づくものとして、古くは少数民族の刺繍、地方の布、工芸品、銀細工などが文化として根付いています。近年、中国政府および各都市の教育部門では中国伝統手芸の社会伝達に力を入れており、資金援助やトレーニングの支援をしています。特に上海市では、300種類の伝統技術が無形文化財として、さまざまな学校や機構の中で展示され、国内全土に発信をしています。

上海商学院は1950年に中国・上海市に設立された国有市立大学です。現在は財政金融学院、ホテル管理学院、外国語学院、芸術デザイン学院など10学部、30専攻を有しており、在学の学生人数は1万名を超える教育機関です。芸術デザイン学院では、毎年、フランス、イタリア、日本など海外の著名デザイナーや業界のトップリーダーを招聘。10日間の海外マスターキャンプを実施しており、高いレベルの技術の習得を行っています。

ライフワークスは日本で独自に開発したハンドメイド技術・カリキュラムを中国にて広めることを目的に、2019年5月より『楽習フォーラム 中国認定総校』として上海罗树文化传播有限公司(以下、羅樹「ロキ」)と業務提携を実施。羅樹では、「楽習フォーラム」のオートクチュール刺繍アクセサリーと、オートクチュールビーズ刺繍ジュエリーの講座を展開し、認定講師を40名輩出しているほか、上海商学院の海外マスターキャンプのコーディネートも行っています。

このたび、羅樹を通じて「楽習フォーラム」が持つ高い技能レベルを育むカリキュラムが認められ、海外マスターキャンプでの採用に至りました。講座ではトップレベルの講師であるワイヤーレース・ジュエリーの岸美砂子先生によるオンラインでの連続講座を行います。コロナ禍で海外諸国との往来ができない今、多くの企業が海外展開の見直しなどを余儀なくされています。ライフワークスでは今回の取り組みを通じて、オンラインによる海外向け講座の展開を本格化させ、日本の手芸技術を世界に広げる活動を止めることなく実施してまいります。

■ 講師:岸 美砂子 プロフィール

編み物講師、カラリストとして長年活動後、ワイヤーを編んで作るビジュージュエリーに出会い、ジュエリーデザイナーに転身。アーツJクラフツ展ジュエリーワーク部門で4年連続上位入賞する他、多数のコンテストで入賞。2010年にはYumi Katsura「2010春夏パリ・オートクチュールコレクション」と「2010GRANDCOLLECTION IN TOKYO」でコスチュームジュエリー制作に携わる。同年、NHK教育テレビ「すてきにハンドメイド」へ出演。楽習フォーラム「ワイヤーレース・ジュエリー認定講座」のカリキュラム委員長、デザイナーとしても活躍中。

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■株式会社オールアバウトライフワークスについて URL:https://allaboutlifeworks.co.jp/
株式会社オールアバウトの子会社であり、生涯学習の普及推進を活動の大きな目標に掲げ、各分野のプロフェッショナルを育成・輩出することを目的として「楽習フォーラム」を企画・運営。これまで各分野の技能や知識を体系化し50以上の講座を開発し、その分野を「学び」「教え」「伝え」ていきます。現在、ハンドメイドやフードアート領域を中心に全国で約15,000人の専門講師が活動しています。

 
本件に関する報道機関からのお問い合わせ先:
株式会社オールアバウト 広報担当:柏原・安田
TEL:03-6362-1309  FAX:03-6682-4229
E-mail: pr@staff.allabout.co.jp

オールアバウトとドコモの共同メディア「イチオシ」
YouTuber複数名起用の動画・記事広告プラン「動画活用タイアップ」の提供を開始
~イチオシ公認YouTuber “イチオシスト“への登録受付も開始~

株式会社オールアバウト
株式会社NTTドコモ

 

株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:江幡哲也、以下「オールアバウト」)と株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:吉澤 和弘、以下「ドコモ」)は、共同運営するメディア「イチオシ」で、YouTuberを複数名起用した動画・記事広告のプラン「動画活用タイアップ」の提供を2020年9月28日(月)から開始いたします。また、「イチオシ」へ動画コンテンツ提供する公認YouTuber“イチオシスト”の登録受け付けも2020年9月28日(月)から開始いたします。

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「イチオシ」では、総合情報サイト「All About」に所属する1,300テーマ・900人の「ガイド(専門家)」やSNS上のインフルエンサーを“イチオシスト”と称し、普段から愛用しているモノ・サービスを、「イチオシ」のサイト上で紹介(イチオシ)しています。ファッション・マネーなど12のカテゴリーがあります。ドコモとオールアバウトの共同運営により、「dメニュー」をはじめとしたさまざまなメディアやアプリを通じて、個々の生活者ニーズに最適化された配信をしてきた結果、記事内で紹介する商品への平均送客率は17%という高い水準です。

昨今“イチオシスト”にはYouTuberの参画が増加し、「イチオシ内」の動画コンテンツが増えています。また、参画いただくYouTuberはチャンネル登録者数が1万~10万人前後のマイクロインフルエンサーと呼ばれる方々が多いため、ファンとのエンゲージメントも高い傾向にあります。

このたび、オールアバウトとドコモは、広告主の商品・サービスの特長を多面的に訴求し、理解促進が図れる広告プラン「動画活用タイアップ」を提供します。

「動画活用タイアップ」では、“イチオシスト”として登録しているYouTuberの中から自社商品・サービスと親和性が高い方を複数名(最低3人から)起用することができます。“イチオシスト”は、その商品・サービスの使用感や体験のレビュー動画を制作し、自身のYouTubeチャンネルで配信。さらに、それらの動画を「イチオシ」編集部視点でまとめ、広告コンテンツとして「イチオシ」内に記事として掲載します。なお、“イチオシスト”への商品サンプリングから掲載までの一連の流れは全てオンラインで対応可能です。
※広告コンテンツのフォーマットについては当社規定のものとなります。

また、このたびのリリースに伴い、「イチオシ」での動画コンテンツ提供や、タイアップ協力を希望する公認YouTuber “イチオシスト”の登録受け付けも開始いたします。“イチオシスト”に登録すると、 提供したコンテンツが「イチオシ」や提携メディアにまで配信されるため、認知度の向上が期待できます。さらに、「動画活用タイアップ」にも参加できるため、自身で営業活動することなく、YouTube内広告以外での収入増加の機会を得ることができます。

2020年9月時点で、100人以上のYouTuberが“イチオシスト”として登録していますが、2022年3月には1,000人を目標にしています。
※審査制のため、申請内容によっては登録できかねる場合もございます。
※目標の登録人数は、オールアバウトのガイドを除いた人数です。

今後も両社は、さらなるメディアの価値向上を図ると同時に、YouTuberをはじめとした個人の活躍機会の創出と、広告主企業のマーケティング活動を支援するソリューションの提供をめざします。

■本プランの費用:200万円~
※起用できるイチオシスト(YouTuber):最低3人から
※「イチオシ」でのタイアップ記事のPV保証:2万PV
※別途オプションにて、YouTuberのウェビナー登壇などもあり(費用は都度見積もり)

■パナソニックでの広告事例
本リリースに先立ちパナソニック株式会社が8月20日に販売した小型・軽量ミラーレス一眼LUMIX『DC-G100』を“イチオシスト”2人が紹介しています。
https://www.ichi-oshi.jp/articles/limited/5516

■本ソリューションへのお問い合わせ先:https://sec.allabout.co.jp/survey/2342

■イチオシスト公募受け付けページ:https://www.ichi-oshi.jp/articles/limited/5575

 
 
本件に関する報道機関からのお問い合わせ先:
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東京都健康長寿医療センターと認知症予防分野の共同研究を開始
~ 知的活動を伴うハンドメイドを題材とした“ものづくり介入プログラム“の開発と認知機能および心身機能への介入効果の検証を目指す ~

株式会社オールアバウト

 

 株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:江幡 哲也、以下「オールアバウト」)と、地方独立行政法人東京都健康長寿医療センター(所在地:東京都板橋区、理事長:鳥羽 研二、以下「健康長寿医療センター」)は、認知機能および心身機能への介入効果の検証を目的に、知的活動を伴うハンドメイドを題材とした“ものづくり介入プログラム”の開発およびその評価を行う共同研究契約を締結しました。

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■ 共同研究実施の背景
 人生100年時代といわれる日本において、生涯現役社会を実現するため、健康寿命の延伸・介護予防に国を挙げて取り組んでいます。厚生労働省では、令和元年に「認知症施策推進大綱」をとりまとめ、「通いの場」とよばれる地域の高齢者が気軽に参加できる集会や企画、イベントの実施規模を拡大していくことが健康寿命の延伸のために重要な施策のひとつであるとしています。現在、全国の自治体主導で「通いの場」として“栄養指導”や“運動教室”などが実施されていますが、その規模拡大のためには多様なニーズに対応できるプログラムの開発が求められています。

 健康長寿医療センターでは、認知機能低下抑制におけるさまざまなアプローチを研究しており、『社会参加と地域保健研究チーム』においては運動に頼らない認知介入プログラムを開発、検証してきました(Suzuki et al,2014、Iizuka et al, 2019)。その中で、新規の学習が認知機能低下抑制および社会参加促進に寄与することが分かってきています。

 一方、オールアバウトグループは、「個人を豊かに、社会を元気に。」をビジョンに掲げ、個人のエンパワーメントを支援し、個人が活躍する社会の構築に取り組んでまいりました。グループの中長期戦略における重点領域のひとつとして『ウェルネス分野』を掲げており、2017年には長野県松本市において高齢者の社会参加と健康に関する実証事業を実施しています。また、グループ会社である株式会社オールアバウトライフワークス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:菱倉 英一、以下「ライフワークス」)は、個人の趣味活動・社会活動を支援する日本最大級の教室ビジネス支援プラットフォーム「楽習フォーラム」を展開し、ハンドメイド・食分野を中心とした全国1万5千人の認定講師をネットワークしています。

■ 共同研究の目的と概要
 今回の共同研究では、認知機能維持に向けた知的活動アプローチに関するエビデンス構築を実証するため、ハンドメイドを題材とした“ものづくり介入プログラム”を共同で開発し、認知機能およびQOL等の心身・生活機能における効果を検証するものです。この研究を通じて「通いの場」で取り入れることが可能な、認知機能低下予防の複合的なプログラム提供環境の構築を目指します。なお、本研究・検証に使用するハンドメイドコンテンツの提供はライフワークスが行います。

 当社はこの研究で得られた知見をウェルネス事業に役立てていくほか、介護サポーター育成や認知機能の低下が気になる人でも楽しめるプログラム開発を通じて活動を活性化することにより、「通いの場」を通じた「認知症予防・健康増進」だけにとどまらない高齢者の「生きがい・就労機会創出」を実現していきます。

■ 共同研究概要
1. 研究題目
ものづくり介入プログラムによる認知機能および心身機能への介入効果の検証

2. 研究内容
東京都健康長寿医療センター『社会参加と地域保健研究チーム』と株式会社オールアバウトは、共同でハンドメイドを題材とした“ものづくり介入プログラム”の開発と効果の検証を行う。指標は認知機能およびQOL等の心身・生活機能とする。

3. 研究期間(予定)
2020年9月4日より2022年3月31日まで

4.各社の役割分担

役割

■ 地方独立行政法人東京都健康長寿医療センター 東京都健康長寿医療センター研究所
『社会参加と地域保健研究チーム』研究部長
 藤原 佳典氏 コメント

 東京都健康長寿医療センター研究所では、高齢者の健康と福祉を推進するために、様々な社会実験・調査を行ってきました。特に『社会参加と地域保健研究チーム』では、趣味やボランティア、就労などの社会参加・貢献することにより、高齢者自身、周囲の人々、更には地域社会全体にどのような好影響をもたらすか、モデル開発を通して検証してきました。特に注目される認知機能低下予防プログラムの大半は運動や脳トレによるもので、指先を使うハンドメイドの知的活動は、直感的には、効果がありそうですが、科学的な実証例は世界的にも殆どありません。自分の趣味になるハンドメイドは、体力が落ちても継続できます。また、必ずしも、大勢で取り組む必要もなく、「新しい生活様式」に適したプログラムとして期待しています。

■ 地方独立行政法人東京都健康長寿医療センター 東京都健康長寿医療センター研究所
『社会参加と地域保健研究チーム』研究責任者
 鈴木 宏幸氏 コメント

 認知症に関する多彩な研究が世界中で実践されています。その中で認知症予防の領域では、お元気なうちに新しい技術を学ぶなどの高度な知的活動に取り組むことが重要であると指摘されています。また、知的活動に社会参加などのコミュニケーションが伴うことでより効果が高まり、長期間継続することで脳にも良い影響を与える可能性があることも分かってきました。今回の共同研究で開発する「ものづくり介入プログラム」は、これらの要素をふんだんに取り入れたものであり、認知機能をはじめとした心身機能への多面的効果が期待されます。今回の取り組みは、ハンドメイドの楽しさや作品を作り上げる達成感、作品に対する想いを共有する喜びを感じながら、こころとからだの機能を高める、健康づくりとQOLの向上が一体となった社会的意義の高いものであると言えます。

■ オールアバウトグループ・株式会社オールアバウト 代表取締役社長 
江幡 哲也 コメント

 当グループでは、「個人を豊かに、社会を元気に。」をビジョンに掲げ、生活者が「不安なく」「賢く」、そして「自分らしく」生きることをサポートする事業を推し進めております。人生100年時代を迎え、新たな価値観や社会システムへのパラダイムシフトが求められるなか、ヘルスケア、生涯学習、マネー、キャリアなど、人生・社会の基盤となる領域を「ライフアセットマネジメント領域」とし、中長期的に取り組む重要分野として定めています。今回、ヘルスケア分野の取組の一環として認知症の人の数約600万人※1、社会的コストが14兆5千億円※2にものぼる認知症という社会課題に着目し、東京都健康長寿センターと産学連携を行うことで、趣味を通じて楽しみながら認知症の予防・共生ができる仕組み・事業の構築を目指していきたいと考えております。
※1 内閣府「平成28年版高齢社会白書」より
※2厚生労働科学研究 平成26年度報告書「わが国における認知症の経済的影響に関する研究」より

【地方独立行政法人東京都健康長寿医療センター概要】 
■所在地  : 東京都板橋区栄町35番2号
■理事長名 : 鳥羽 研二
■設立年月日: 平成21年4月 1日
■事業内容 : 病院部門・研究所部門
■URL   : https://www.tmghig.jp/

【オールアバウト 会社概要】 
■所在地  : 東京都渋谷区恵比寿1-20-8 エビススバルビル6階
■代表者名 : 江幡 哲也
■設立年月日: 1993年3月25日
■事業内容 : 専門ガイドによる総合情報サイトの運営、インターネット広告事業、ECサイトの運営、
生涯学習事業
■資本金  : 12.12億円(2020年3月末現在)
■URL   : http://corp.allabout.co.jp/

 
 
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株式会社オールアバウト 広報担当:柏原・安田
TEL:03-6362-1309  FAX:03-6682-4229
E-mail: pr@staff.allabout.co.jp

オールアバウトライフマーケティングが「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」に参画
~地方自治体や企業への持続的な販売支援を通じて地方創生に貢献~

株式会社オールアバウトライフマーケティング

 

日本最大級のサンプリングサービス「サンプル百貨店」を運営する、株式会社オールアバウトライフマーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:土門裕之)は、「SDGs(持続可能な開発のための目標)」の取り組みを強化するため、内閣府が設置した「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」に参画したことをお知らせいたします。

「お試し」をコンセプトにサンプリングサービスを運営するオールアバウトライフマーケティングは、2017年より従来の自社発送に加え、メーカーやEC・通販事業者に商品登録機能を開放し発送を委託する「直送プラットフォーム」も提供しております。現在では累計800社以上の事業者と連携し、販売促進を支援しています。

今回、オールアバウトライフマーケティングが培ったノウハウを本プラットフォームに提供することで地方自治体や関連企業の取組みを活性化し、SDGsの達成に貢献してまいります。なお、オールアバウトライフマーケティングは、農林水産省が推進する「未利用食品の販売を促進するビジネス」としても紹介されており、「サンプル百貨店」の有料サンプリングサービス活用によるフードロス削減に向けた⽀援も推進しています。
※参考:新型コロナウイルス感染症対策に伴い発⽣した未利⽤⾷品の販売を促進するビジネス(令和2年6⽉18⽇時点)https://www.maff.go.jp/j/shokusan/recycle/syoku_loss/attach/pdf/business-15.pdf

■地方創生SDGs官民連携プラットフォームについて URL:http://future-city.go.jp/platform/
 日本におけるSDGsの達成に向けた取組と、それに資する「環境未来都市」構想のさらなる推進を通じた、より一層の地方創生に向けて、地方自治体及び地域経済に新たな付加価値を生み出す企業、専門性をもったNGO・NPO、大学・研究機関等の広範なステークホルダーとのパートナーシップの深化、官民連携の推進を図ることを目的に内閣府によって2018年8月に設置。

■オールアバウトライフマーケティングについて URL:https://www.lifemarketing.co.jp/
 株式会社オールアバウトライフマーケティングは、30~40代の女性を中心に累計利用者数約280万人を擁する日本最大級のサンプリングサービス「サンプル百貨店」を運営。話題の商品がお得に試せる「ちょっプル」やインフルエンサー向け新商品発表会「リアルサンプリングプロモーション」など、Webとリアルを融合したマーケティングサービスを提供しています。

 
 
本件に関する報道機関からのお問い合わせ先:
株式会社オールアバウトライフマーケティング 
TEL:03-6362-0810  FAX:03-3442-2121 
E-mail:pr@lifemarketing.co.jp

オールアバウトライフワークスがヒューマンアカデミーと提携
通信講座「たのまな」に大人の女性向けハンドメイド講座を開設
~ withコロナ時代に自宅でたのしく学び、講師資格も取れる人気の20講座を提供 ~

株式会社オールアバウトライフワークス

 

株式会社オールアバウトの子会社である、株式会社オールアバウトライフワークス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:菱倉 英一)は、教育事業を運営するヒューマンアカデミー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:川上 輝之)と提携し、ヒューマンアカデミーが運営する通信講座「たのまな」および、受講生向けポータルシステム「MANAC(マナック)」に、ハンドメイドの人気通信講座の掲載を開始します。

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▶たのまな: https://www.tanomana.com/hpgen/HPB/entries/20.html
▶ヒューマンの通信・オンライン講座: https://haa.athuman.com/lpo/tsushin_main/index.html#new

■ 提携背景
この度の新型コロナウイルス感染症の影響で外出自粛が長期化するなか、おうち時間をより楽しく過ごしたいというニーズは高まっています。当社が30、40代の男女を対象に実施した調査によると、家でできる新たな趣味活動へ興味・関心が“ある”と回答したのは約8割(グラフ1)、どのような趣味をはじめてみたいか?の問いには約4割の人が「手芸・ハンドメイド」を挙げており(グラフ2)、自宅でできる新たな趣味活動への興味・関心が高まっていることがうかがえます。また、withコロナ時代に「新しい生活様式」が求められるなか、自宅で学ぶことができる通信講座・通信教育のニーズは今後さらに高まるものと推察されます。

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オールアバウトライフワークスは、「好きを仕事に」を企業理念として、ハンドメイドや食分野の講師育成事業、「楽習フォーラム」を推進しています。全国のお教室で学ぶ「通学講座」と自宅で学ぶ「通信講座」を展開しており、現在約1万4,000人が登録講師として全国で活動しているほか、女性の起業機会や生きがいの創出、地域に根差したコミュニティづくりを推進してまいりました。

ヒューマンアカデミーでは、通信講座・通信教育専門のサイト「たのまな」において、実践的な技術を身につける『ネイル』や『クリスタルグルーデコ』、好きを職業に繋げる『ペット』、専門的なスキル向上に繋がる『医療事務』や『心理』など、250講座以上の通信講座・通信教育を展開し、2005年の開設以来、現在23万人以上の修了生を創出しています。

このたびの提携では、オールアバウトライフワークスが展開するハンドメイドの通信講座の中から、「ワイヤーで手作りする小枝アクセサリー通信講座」や「オートクチュール刺繍アクセサリーディプロマ通信講座」など人気の高い20講座を厳選し、「たのまな」においてより大人の女性向けのハンドメイド講座を開設します。この取り組みによって、「たのまな」の趣味領域における講座ラインナップの拡充を図り、利用者の幅広いニーズに応えるほか、withコロナ時代における自宅での新たな趣味活動や資格取得の支援をしてまいります。

■ 開設するハンドメイド講座
人気の通信講座20講座を厳選して、段階的に開設してまいります。第1弾は通信講座「たのまな」および、受講生向けポータルシステム「MANAC(マナック)」にて以下の10講座を提供いたします。

1.ワイヤーで手作りする小枝アクセサリー通信講座
2.オートクチュール刺繍アクセサリーディプロマ通信講座(刺繍枠あり)
3.かぎ針で編むワイヤーアクセサリーディプロマ通信講座
4.ビーズアートステッチWIZStyle通信講座(ベーシック)
5.ゆび織りディプロマ通信講座(道具あり)
6.輪織りバッグ通信講座
7.デコもち通信講座
8.ジュエリークロッシェソフィースタイル通信講座(ベーシック)
9.あみぐるみ通信講座(道具・技法書あり)
10.モードジュエリー通信講座(道具あり)

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■ 会社概要
ヒューマンアカデミー株式会社
●代表者 :代表取締役 川上 輝之
●所在地 :東京都新宿区西新宿7-5-25西新宿プライムスクエア1階
●資本金 :1,000万円
●URL  :https://manabu.athuman.com/

株式会社オールアバウトライフワークス
●代表者 :代表取締役社長 菱倉英一
●所在地 :東京都渋谷区恵比寿1-20-22 三富ビル本館5F
●資本金 :7,600万円
●URL  :https://allaboutlifeworks.co.jp/

 
本件に関する報道機関からのお問い合わせ先:
株式会社オールアバウト 広報担当:柏原・安田
TEL:03-6362-1363  FAX:03-6682-4229
E-mail: pr@staff.allabout.co.jp

オトナ女性向けに新商品の認知・信頼性向上を図る完全オンラインでの制作が可能なタイアップ広告の提供を開始
~ポストコロナ時代に最適化した広告ソリューションの取り揃えを強化~

株式会社オールアバウト

 

総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:江幡哲也、以下「オールアバウト」)は、20代後半から40代の女性に対する認知と信頼性向上を目的とした、完全オンラインで対応可能な広告ソリューション「オトナ女性向け新商品リリースタイアップ」の提供を本日より開始いたします。

当社では、「All About」に所属する900名の専門家(ガイド)を起用し、第三者視点で広告主企業の商品・サービスをご紹介する「ガイド編集タイアップ」を広告ビジネスにおける主力商品として取り扱っており、現在までに3,000社以上の制作実績を持っています。今後、コロナ禍ではより費用対効果の高いデジタルマーケティングの実施と同様に、安心・安全な広告制作環境に対するニーズの高まりが予想されます。

そういった中、豊富なタイアップ広告の実績・ノウハウと、「All About」を通じた650万人近くのオトナ女性(※1)への大規模なリーチ力を強みとした、広告制作における対面でのやり取りを必要としない広告ソリューション「オトナ女性向け新商品リリースタイアップ」を開発いたしました。
※1:25歳から44歳の女性の月間ユニークユーザー数、All About DMP調べ

本ソリューションでは、広告主企業の新商品情報を元に、その商品と親和性の高い「All Aboutガイド」が使用感や評価コメントを加えたものを、タイアップ制作チームが良質なコンテンツとして編集。「All About」内で掲載するほか、All AboutのLINE公式アカウント(※2)でもプッシュ配信することで大規模なリーチ獲得を可能にします。なお、本商品には「ブランドリフト調査」も実装しており(※3)、施策後の広告効果もレポートいたします。
※2:登録者数 約276万人、2020年6月時点
※3:参考リリース 総合情報サイト「All About」のタイアップ広告が「ブランドリフト調査」を標準実装
  https://corp.allabout.co.jp/corporate/press/2020/200528_01.html

オールアバウトでは2020年4月にも、株式会社NTTドコモとの共同メディア「イチオシ」において、専門家への商品サンプリングから体験コメントの取材、およびそのコンテンツ化までを完全オンラインで対応できる広告ソリューション「ドコでもイチオシ」をリリースしています。今後もこのように、新型コロナウイルスに対する関係者の安全確保と、感染拡大を防止する社会的要請に応えるとともに、コロナ禍での広告主企業のマーケティング活動を支援する体制およびソリューションの取り揃えを強化してまいります。

■本ソリューションの費用:250万円
※最低保証PV:8.5万PV
※掲載期間:2週間~
※別途オプションにて商品サンプリングも可能(100個~)

■本ソリューションへのお問い合わせ先:https://corp.allabout.co.jp/adinfo/contactus/

■本ソリューションでのターゲットユーザーの属性
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※All About DMPより

■株式会社オールアバウトについて URL:https://allabout.co.jp/
約1,300のテーマごとに、専門の知識や経験を持った人=「ガイド」が、その分野に関する信頼性の高い情報を提供する総合情報サイトを運営。2001年2月15日のサイトオープン以来、順調にユーザ数を伸ばし、月間総利用者数は約2,300万人(2020年1月実績、PC・スマートフォン・モバイル含む)となっています。「あなたの明日が動きだす」というサイトスローガンのもと、システムだけでは到達しない満足度へ“人”がナビゲートするサービスです。

 
 
本件に関する報道機関からのお問い合わせ先:
株式会社オールアバウト 広報担当:柏原
TEL:03-6362-1309  FAX:03-6682-4229
E-mail: pr@staff.allabout.co.jp

総合情報サイト「All About」のタイアップ広告が「ブランドリフト調査」を標準実装
~ドコモの約600万人の調査パネルと連携し、広告の効果を測定~

株式会社オールアバウト
株式会社NTTドコモ

 

総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウト(以下、オールアバウト)と株式会社NTTドコモ(以下、NTTドコモ)は、オールアバウトが提供する記事タイアップ広告において、広告接触による態度変容効果を可視化する「ブランドリフト調査」の標準実装を開始することで合意しました。2020年5月28日(木)から、オールアバウトが標準機能として広告主さま向けに提供を開始します。

「ブランドリフト調査」は、タイアップ広告に接触した人と接触していない人にアンケートを行い、「ブランド認知度」「利用状況」「興味・理解度」「利用・購入意向」などを調査します。調査により、広告の影響度のほか、性別・年齢別の広告効果をレポートします。調査はNTTドコモの保有する約600万人の調査パネル「プレミアパネル」※1を活用して実施します。効率的なサンプルの収集※2が可能となることで、精度の高い効果測定が可能になります。

これまで、広告主さまが「ブランドリフト調査」を実施するには、タイアップ広告を出稿したメディアとは別の第三者機関である調査会社モニターのログデータを活用して、広告の効果を測定してきました。そのため、広告主さまの要望に応じてオプションで実施されるケースが一般的でしたが、該当広告に接触したユーザーの確保が難しく、大規模タイアップ広告を実施した時しか「ブランドリフト調査」が実施できないといった課題がありました。

この課題を解決するため、総合情報サイト「All About」の記事タイアップ広告に、NTTドコモの「プレミアパネル」を活用した「ブランドリフト調査」を標準実装し、記事閲覧、ユーザーの態度変容などを大規模かつ精度の高いレポートとして提供できる仕組みを実現しました。

オールアバウトとNTTドコモは、2018年5月10日に、両社の事業資源を相互に活用することで新たなマーケティングソリューション(データを活用した広告商品)の開発や生活者向けメディア事業の拡大など、両社事業の発展をめざす目的で、資本・業務提携契約を締結しております。

今後もオールアバウトとNTTドコモは、企業のマーケティング活動を支援する効果的なソリューションや広告商品を共同で開発し提供していくとともに、デジタルマーケティング施策の態度変容効果まで含めた企業の広告効果検証ニーズに応えてまいります。

※1:「プレミアパネル」はNTTドコモの「dポイントクラブ」会員にアンケート形式で「リサーチ」を行うサービス。登録会員数は2020年1月時点。
※2:3万PVで接触・非接触ユーザーそれぞれ200以上のサンプル数の回収を想定。
*All About[オールアバウト]の名称・ロゴマークは、株式会社オールアバウトの商標です。
*「プレミアパネル」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

【広告主企業さまからの本マーケティングソリューションへのお問い合わせ先】
https://corp.allabout.co.jp/adinfo/contactus/

■「ブランドリフト調査」のレポートイメージ

図1

■株式会社オールアバウトについて URL:https://allabout.co.jp/
約1,300のテーマごとに、専門の知識や経験を持った人=「ガイド」が、その分野に関する信頼性の高い情報を提供する総合情報サイトを運営。2001年2月15日のサイトオープン以来、順調にユーザ数を伸ばし、月間総利用者数は約2,300万人(2020年1月実績、PC・スマートフォン・モバイル含む)となっています。「あなたの明日が動きだす」というサイトスローガンのもと、システムだけでは到達しない満足度へ“人”がナビゲートするサービスです。

 
 
本件に関する報道機関からのお問い合わせ先:
株式会社オールアバウト 広報担当:柏原・大貫
TEL:03-6362-1309  FAX:03-6682-4229
E-mail: pr@staff.allabout.co.jp

オールアバウトとNTTドコモの共同メディア「イチオシ」
900名の専門家へのサンプリングから取材・コンテンツ化までを完全オンラインで対応可能な「ドコでもイチオシ」の提供開始

株式会社オールアバウト

 

様々な分野の専門家が愛用するモノ・サービスを紹介するメディア「イチオシ」を共同運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:江幡哲也、以下「オールアバウト」)と株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:吉澤 和弘、以下「NTTドコモ」)は、総合情報サイト「All About」に所属する900名の専門家に対して、商品のサンプリングから体験コメントの取材、およびそのコンテンツ化までを完全オンラインで対応できる広告ソリューション「ドコでもイチオシ」の提供を本日より開始いたします。

2018年5月に資本・業務提携契約を締結した両社は、オールアバウトの抱える専門家ネットワークとインターネットメディアでの運営ノウハウに、NTTドコモが保有するユーザー基盤を連携させた共同メディア「イチオシ」(https://www.ichi-oshi.jp/)を2019年1月より運営しています。

「イチオシ」では、総合情報サイト「All About」に所属する1,300テーマ・900名の「ガイド」と呼ばれる“その道のプロ”が、普段から愛用しているモノ・サービスを、ファッション・マネーといった12のカテゴリから厳選の上、紹介しています。NTTドコモとの共同運営によって、「dメニュー」をはじめとした様々なメディアやアプリを通じて、個々の生活者ニーズに最適化された配信を行ってきた結果、記事内で紹介する商品への平均送客率が17%となり、ヒトをベースにした購買体験を支援しています。

このたび提供する「ドコでもイチオシ」は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大によって、企業の担当者も外出自粛を余儀なくされる中、広告制作における対面でのやり取りを必要とせず、完全オンラインにて、自社商品・サービスを訴求できる広告ソリューションになっています。

まず広告主企業は、「All About」で活動する様々なジャンルのガイドの中から、自社商品・サービスと親和性が高い3名に対してサンプリング。その使用感や体験コメントに加え、企業側視点での商品紹介についてイチオシ編集部が取材したのち、広告コンテンツとして「イチオシ」に掲載します。サンプリングから掲載までの一連の流れは全てオンラインで対応することが可能です。
※企業への取材を省略することも可能です
※広告コンテンツのフォーマットについては当社規定のものとなります

今後もオールアバウトは、新型コロナウイルスに対する関係者の安全確保と、感染拡大を防止する社会的要請に応えるとともに、コロナ禍における広告主企業のマーケティング活動を支援するソリューションを提供してまいります。

■本ソリューションの費用:100万円
※2万PV保証
※別途オプションにて専門家コメントの二次利用も可能(24万円/年)

■本ソリューションへのお問い合わせ先:https://sec.allabout.co.jp/survey/2292

■「イチオシ」のサイトイメージ

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■株式会社オールアバウトについて URL:https://allabout.co.jp/
約1,300のテーマごとに、専門の知識や経験を持った人=「ガイド」が、その分野に関する信頼性の高い情報を提供する総合情報サイトを運営。2001年2月15日のサイトオープン以来、順調にユーザ数を伸ばし、月間総利用者数は約2,300万人(2020年1月実績、PC・スマートフォン・モバイル含む)となっています。「あなたの明日が動きだす」というサイトスローガンのもと、システムだけでは到達しない満足度へ“人”がナビゲートするサービスです。

 
 
本件に関する報道機関からのお問い合わせ先:
株式会社オールアバウト 広報担当:柏原・大貫
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オールアバウトライフワークスがミュージアムのVRツアー制作支援サービスを開始 ~ コロナ休館が続く美術館・博物館・展示場が、自宅で誰でも鑑賞可能に ~

株式会社オールアバウトライフワークス

 

株式会社オールアバウトの子会社である、株式会社オールアバウトライフワークス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:菱倉 英一)は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で臨時休館が続いている美術館・博物館・展示場に向けて、バーチャルミュージアム化を支援する「VRツアー制作サービス」を開始します。
 

■ VRツアー制作サービス開始の背景
この度の新型コロナウイルス感染拡大による影響で、美術館・博物館・展示場などが全国的に休館を余儀なくされています。オールアバウトライフワークスが事務局を務め、手芸・クラフトアーティストの発掘・育成を目的に毎年4月に上野・東京都美術館で開催している「AJCクリエイターズコレクション展」も会期途中で中止となりました。この中止を受け、「AJCクリエイターズコレクション展」をVR化し、バーチャルミュージアムとして公開しました。

バーチャルミュージアムでは、展示会場を360°パノラマで撮影、編集を行いVR化することで、視聴者はいつでもどこでも会場を「VRツアー」として巡ることができます。また、入賞作品や招待作家の作品をフォーカスして観ることも可能です。オールアバウトライフワークスではその撮影・コンテンツ制作のノウハウをもとに、全国のミュージアム向けにVR化を支援する「VRツアー制作サービス」を開始します。

▶「AJCクリエイターズコレクション展」のバーチャルミュージアム事例(https://bit.ly/2Y5M9Or

AJC2020

■ サービス概要・料金
<サービス概要>
・360°パノラマ画像の撮影・編集を行い、ミュージアム展示物を丸ごとVRツアー化します。
・展示の内容をテキストで補足し、ハイライトすることが可能です。
・視聴者はPCやスマートフォンなど様々なWebブラウザから閲覧可能です。

<料金>
撮影点数、撮影面積等、規模に応じて個別にお見積りいたします。

■株式会社オールアバウトライフワークスについて URL:https://allaboutlifeworks.co.jp/
株式会社オールアバウトの子会社であり、生涯学習の普及推進を活動の大きな目標に掲げ、各分野のプロフェッショナルを育成・輩出することを目的として「楽習フォーラム」を企画・運営。これまで各分野の技能や知識を体系化し50以上の講座を開発し、その分野を「学び」「教え」「伝え」ていきます。現在、ハンドメイドやフードアート領域を中心に全国で約14,000人の専門講師が活動しています。

■ お問合せ先
株式会社オールアバウトライフワークス・VRツアー制作担当
メール:vr@allaboutlifeworks.co.jp

 
 
本件に関する報道機関からのお問い合わせ先:
株式会社オールアバウト 広報担当:柏原・安田
TEL:03-6362-1363  FAX:03-6682-4229
E-mail: pr@staff.allabout.co.jp